2021年8月20日金曜日

社員さんになるつもりはない。

フォローの担当者になってみてどうですか?と言われた時、

正直、こう言いたかったんだけど、

社員で働いている人に そんなことは失礼すぎて言えなかったけれど。

今度はリーダーのお仕事のフォロー。

お休み返上して資材館片付けている難波リーダーをお手伝いしろってことなんかもしれんけど、もうイヤ。つらすぎる(T^T)

神木リーダーがとっても大変だったのはよく知っている。

チェッカーだったときからずっと一緒にお仕事してきたんだもの。

子どもと変わらない年だったけど とてもしっかりしていたし やさしかったし。

結局悪いのは店長次長じゃろ。

昔はこんなことなかったもの。

次長もいろいろ言いながら、結局は楽なほ~へ楽なほうへ流れていっているんだ。

人間とはそういうものだしな。

難波リーダーは厳しくて(^□^)

「池田さん、今なにしてます!?」って 聞いてくる。

「ゴミはいつ片付けるの?」帰る時にバックルームに持っていきます。

「いろいろやってもらいたいことがあるんだから 

帰ってきてもらわないと困ります!」って。

最近 毎日のようにやってきてチェッカーを困らせるお客さんは近藤さんっていうんだな。

「ちょっと~。。。要注意人物の近藤さんです。積み込みお願いします」ってwwwwww

あの近藤さんも 畦ガードを毎日のように買いにきて なにやってるんだろう。

少し前には 潤滑スプレーを大量に買いにきて、欠品してると怒るお客さんもいたし。

その前は紙オムツのおばあちゃん。

ぽけっとしているけれど、自分の中であれをやる。これをやる。って考えているんだぜw

だけど、次長とお話がしたい。

何をやらせようとしているのか 教えてほしい。

今週は事故ばかり。

品だししているとコンテナの中でストレートクーラーのパウチが破れていて

拭けば出せる商品もあったけど ソックスは台無しになったり。

レジを打ってるとお客さんがカードを挿したまま帰っちゃうし。

前に返し忘れた時は 私が預かっていたから私のせいだと店長は言ったけれど

今度はお客さんが挿してお客さんが忘れていったので店長は怒らなかったけど。

わからない外線も 担当は休みだし、私もわからないから外線フォローを呼んだら

店長は怒ってくるし。

インカムで長々とメーカーや商品名が言えるのなら ちょっと調べてくれたらいいのに

おまけに担当は休みなんだ。

こういうお問い合わせがありました。

担当もリーダーも今日は休みなので

調べて折り返し連絡してくださいって言えないものなのかな。

思いつきで指示をだしているとは思いたくないけど


私たちは小売り業なんだろうけれど

コメリのチェッカーがレジが打てるだけではだめなように

お客様のお困りごとを解決する気持ちでやっているのなら

もっともっとやれることがあると思う。


低い予算を組まれていても 毎日それをクリアできていないし、

なにかにとりつかれたようにカードも取れない。

レジに入っているからわかるけど、カード払いは増えたけど

業者さんは他社のカードを持っているし、

ビジネスカードだと端末の調子が悪くて読み込めなかったりする。

即割りが 即割りにならない。

これ、どうなの! 即解決の事案じゃろ!

店長はコメリカードコメリカード言ってるけど

コメリカードは片山さんと私でとった一件しかない。

プライスフォローでよく呼ぶレジさんとお話したけど

店長次長は今のチェッカーさんには優しいけど

私にはずっと厳しくてずっとスパルタ。

シフトも勝手に決められて はい、やってね。みたいな。

準社さんたちも怖くて、今のような聞きやすい雰囲気の職場じゃなかった。

それでもみなさんにいろいろ教えてもらったから今の私がある。

4年たってもそう思う。とはお話した。



お返事くれるかなあ

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