2022年1月14日金曜日

 今日、会社の偉い人がわらわらとやってきた。

そのうちの中四国本部でいう部長クラスの人という人がやってきて

「サービスのカタログ 見てくれました? 

これは準社員さんの声からできたんですよ」

ああ。。。あれか!まだ私がチェッカーだった頃、次長にお店でできるいろいろなサービスが

あるみたいだけど、教えてもらいたい。。。って言ったあれ???

そういう風に思う人が全国にもいたということなのかな?

そら、そうだろうな。

お客様のお困りごと お手伝いをいたします。とか言いながら

サービスの種類も内容も理解していなかったら そらいけんわ。

「たとえばカーポートの受付 池田さん できますか?」

できません。。。

「池田さんにもできるようになってほしいんです。

将来的にはリフォーム部なんていうのはなくしたいんです。

せっかくマイスターとったのに 担当しか呼ばれない。っていう声を聞くんです」

それもそうだろうな。

グリーンのマイスター取ったときは グリーンにめっちゃ詳しくなった。

でもグリーンの接客しないとグリーンのことは忘れてしまう。

資材の接客をしないと資材のことも忘れてしまうだろうし。

お客さんは同じようなことばかり聞いてくるから、接客しているうちに

商品知識がついてきたり、ああしたほうがよかった。こうした方がよかったって

できることがふえていくんだ。

「今は日用品に入れているので」

って、店長は困っているのか、焦っているのか。。。

「それは 店長がしたことだろ」って。。。。

明日からの私はどうなったゆくのだろう。。。

べつに資材館を離れたかったわけじゃなかった。

コツコツ勉強してきたけれど いきなり海のものとも山のものともつかない

リフォームにいかされてもと思っていた。

そして年間9000万円。

でも、神崎さんはソフトを離れたかったって言っていたから

それもそれか。。。と思っていたんだけれど

B/Rの片付けかなと思って片付けもしたけれど、 廃番品が多すぎる!

天板在庫もとんでもない数だし。

神崎さんを悪くいうつもりはないけれど、

次長がいたのになんで次長に相談せんかったんかなと。

私は07で店長がとんでもない発注をした時、すぐ言うたで。

次長は自分のせいだと勘違いして怒っていたけどw

外線を取ったら 資材のお問い合わせ。

折り返しにして、片山さんに相談したり

奥リーダーが「どういう内容だったのか教えてほしい」って言っていたけれど

「アプリを勧めするのではなく 来店してもらって」

もちろん、ご来店いただいて 確認させてほしい。というお話はしました。

お客さんがネットで注文したいと言われたから。。。と話したら

「そこまでやったんですか」

はい、今、自分のできることは全部やりました。

めんどうくさいお客さんなのかどうかなのかはわからないけれど

(サーバーがどうとか言っていたから めんどうくさい人なんだとは思う)

めんどうくさいなと思うお客さんこそ、きっちりやっていたらいいんだと思うけど

ちがうの???









0 件のコメント:

コメントを投稿