2021年9月10日金曜日

お仕事は嫌いじゃないけど

 品だし仕分け隊の隊長が、ありさんとほとんど変わらないぐらい若くてびっくり。

嫌なことは人に押しつけるタイプで 新しいことをあまり学ばないし

いつまでたってもわからないとすぐに人に頼るところが苦手なところの人だけど

若いから品だし隊長に選ばれたんだろうなあ。

棚卸しは終わったけれど、なんだか釈然としない棚卸しだった。

未カウント商品で取り寄せ商品だった冷凍冷蔵庫が上がってきたり、

ドットコムがおかしいのか、入荷がすごく遅れたこともあったし。

「入庫してないか、売り上げたててないか」

売り上げってレジで登録しても売り上げに反映しないの???

じゃあ、入庫なのかな?入庫していない売れたのかな。

全く違う区画でカウントしていたり、(天板でもなく 隣とかでもなく)

プライスシールを拾っていたり、カウントした従業員の社番も

「これ、ちがわないか?」???

カウントしたところでもちがう人の社番になっていたし。

まあ、まちがえてる人を特定する作業じゃないから

それはよしとしてもだ。

そんなこと考えてるから作業から外されちゃったのかもしれないけれど。

棚卸しって時間が決まっていて 時間内に原因を追及して報告しないといけないからか

適当な落としどころを店長は探しているのかもしれない。

全数検査をした人はわかると思いますが、原因のほとんどは混在です。って

確かに混在のものもあったけれど、ケースを単品で数えていたり。

混在というよりかは、ぐちゃぐちゃに置いてるから ちゃんと数えられないのよw

番線のところで私が数え間違いをして 修正依頼書出していたら

難波リーダー データの書類だしていた。

数えやすい様に商品を陳列したら それは結局見やすい売り場になるのかもしれないな。

若いお客さんはバーコートを理解しているから

マニュアルはJANがちがうを言ったらダメだけど、

JANがちがうからこれじゃないな話になった時

同じものじゃないけど似たものがこれです。な接客もしたしな。

箱物は品だしする時にバーコードが見えるように置くのがいい。

昨日はEDLPのPOP付けをした。

22,23部門をもっていた時、EDLP付けたいって言ったら

片山さんに やらんでええ!って売り場で怒鳴られて、

神木リーダーに助けてもらったこともあったよな。

そういえば海の売り場の返品。大丈夫なのかな。明日リーダーに聞いてみようかな。

お客さんにわけのわからない話をされて

「そんなこというなよなあ~」と言ったあとに

「って思わない?」って言うようになった片山さんはすこーしは私の気持ちがわかってきたのかな。

思わないよ。お客さんが言っていることだから。

防獣用品の見積もりしてもらった。

ってやってきたお客さん。あの人ときどきくる。

塗料で、いろいろ言ってきた人だ。常連客というか、常習犯なんだろうな。

店長も次長だけど、社員が上手に逃げるのが卑怯だなと思う。

こういう時に出てきて助けてやるのが社員だろう。

本当にずるいというか そんなスキルだけにたけている。

社員は異動していくけれど、準社は異動しないから

こういうことになっていくのだろうけれど、(なっていくのはおかしいけれど)

店長次長含め社員のみなさんには もっと勉強してほしい。





0 件のコメント:

コメントを投稿