2021年11月22日月曜日

 サイクルマイスターを また来月受けるのでお勉強。

前回 惜しい点数までいったけれど もうどんな問題だったか忘れたな~。。。

あまり考えずに1からやろうかな。

せっかくやるのだから 自転車整備も少し本気で覚えようかな。

今なら大熊さんがいるし。

春になったら また自転車の季節だし。

エントリーシートに次長や田中リーダーの名前もあって 

次長がナショナル社員だということをこのとき初めて知ったのだけど。

この会社のシステムもよくわからないよなあ。

ナショナル リージョナル ホーム社員て。

それぞれでお仕事の内容がちがう。基本給もちがう。

だんだん昇級していくのはとてもむずかしいみたいなので

いきなりナショナルを選ぶのが得策なのかもしれないけれど。

会社から求められるものにまったく答えられなくても

全然プレッシャーを感じないでいられる人ならいいかもしれないけれど

精神的にきついと思うな。

正直、なんでこんな風になっているのかと思う。

私が入社した時も 面接で店長が「なぜ、準社員?」と聞かれたことを思い出した。

小さいけれどメーカーに勤めていたから、本当は売り場作りに興味があったんだけど

いきなりそういうことを言うのもなと思って「ちょっと時給がいいから?」と

笑ってごまかしたことを覚えている。

レジを覚えたいと思っていたこともあったしね。

そこから延々と長い旅が始まって、今に至っているのだけれど

7時間になったところで やりたい仕事ができたのはほんの一瞬だった。

私の知識が足りなかったのもあるけれど 

この店長のやり方にはついていけないと…と思っていた。

辞めさせますよ!と事務所で怒鳴られたのに

次長からは聞いていませ~ん リーダーからはそういうことではないんですよ

と説き伏せられて、

ますます この店どうなっているんだと。

それでも日々のお仕事は楽しかったな。

お客さんがくるから。

聞かれたことに答えたいから 勉強しようと思った。

新しいことを覚えたいというよりも、覚えないと仕事にならない。

やりたいことができないからだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿