2021年11月2日火曜日

今日のお店の雰囲気がなにかちがう。

店内フォローをしろということなのか。

片山リーダーも窪田君もいない。グリーンは準社の女性2人だし。

積み込みに行ったり、接客に行ったり。。。

戻ってきて資材でも積み込みしたり、藤原さんのフォローで売り場作ったり。

お休みなのに相変わらずやってきていた難波リーダーは

店長につかまって、ずーっとお仕事していた。

出勤なん?休みなん?と思っていたけれど、次長の言うこときかんからだ。


昨日の店長がすごかった話をお昼休みに藤村リーダーと話した。

店長のへんなやる気スイッチが入って、

遅れていたソフトチームのEDLPのポップ付けを

全部門。全従業員でやりなさい。各グループリーダー指揮をとりなさい。

準通路に出してある商品 品出ししなさい。

グループリーダー専任の人をつけてやらせなさい。

できないのであれば こちらからリーダーを設定します。

池田さんにも なにか言ってたんでしょ!なにを言われたの!?

池田さんにまで なんで言わないといけないんよ。

と藤村リーダーは気にしてくれてた。


藤村リーダーからは レジの人や事務所の人、アルバイトさんが

もう一歩仕事をしてくれたらと話がでた。

ま、確かにな、外線にしても事務所で調べて片付けられること。

え、この人真備店で働いてるのにこんなことも知らんの?と思うことも多いし、

人数はいるけれど、やらないのかできないのか そういう人が確かに増えたよな。

教育の仕方が変わったのか、私が教えてもらった時とは

全然ちがうんだ。

作業報告は 伊地知店長から1番に教えてもらったこと。

あの頃はインカムもない。内線もわからん。で 終業報告しようと

仕事終わってるのに店内をぐるぐるぐるぐる店長や藤村リーダーを探して歩いていた。

伊地知店長が異動したあとも、次長からいろんなことを言われてやってきた。

最後の15分でレジ廻りを片付け。

資材館なら レジのハンガーを集めて資材館に持って行く。

グリーンならグリーンのかごを集めてグリーンに持って行く。

それをやるだけでも、担当の人は助かるのだから やりなさい。と言われて、

自分の仕事だと思って一生懸命やっていた。

もう自分の中にすり込まれているのだろう。

グリーンのかごを見つけたら持って行こうとか

3レジの元金登録をした時に防犯タグを見つけた時も片付けようとか

無意識のうちにやっている。

レジの中に一万円札があれば、両替しておこうかなとか。。。

『当たり前のことが当たり前にできる』って社内のお知らせにでかでかと

書いてあったけど、いい年した大人がたくさんいる企業で

そんなにむずかしいことなんかな???






0 件のコメント:

コメントを投稿